新年2日目。今日から公式な新年行事もスタート。今日は3件、明日は2件・・・。

さて、本日は川西市商工会の互礼会に出席。せっかくなので珍しく経済の話。中東情勢の影響もあり、日本経済は少し不安なスタート。

地域経済では、今年は天気が良かったことと仕事始めが遅かったことから、市民の外出は多かったようです。実際に公共交通機関の利用者は前年度に比べ増えているとのこと。

一方で、関西圏では百貨店の売り上げが前年度を下回っている状況です。川西能勢口周辺も買い物客の駐車台数が減少しています。

物販は人口減少・高齢化にくわえ、ネット販売の普及により厳しい環境におかれているとのこと。

さて、このような先行きの見えない経済状況ではありますが、自治体としても地域経済や雇用の安定は大切な課題です。

そこで、川西市では「川西市産業ビジョン」の策定を目指し、現在パブリックコメントを行っています。策定に当たっては実際に事業を行う商工会の各部会員の皆さんとの対話も行い素案としてまとめています。

もっと多くの意見をいただきながら、さらに内容を磨き上げていきたいと考えています。

住宅としての川西市の魅力に、働く場所という新しい価値を付け加える。そのための取り組みです。
ご意見をお待ちしています。

https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/…/…/1008810/1009733.html